園のこと

園のこと

認定こども園 風浪宮しらさぎ幼稚園の理念

風浪宮しらさぎ幼稚園の理念

幼児教育は目先の結果のみを期待しているのではなく、生涯にわたる学習の基礎を培うことを重視しています。

本園は長きに渡り実施してきた幼稚園の教育方針や環境を大切にしながらも、2歳以下の子ども達が身近な人に親しみや安心感をもち、関わることを楽しみながらのびのびと生活する豊かさに出会える場となるよう努力いたします。
また、職員は豊かな愛情を持って資質の向上に努め、子どもと園と保護者の信頼の下、地域に開かれた施設として、子育ての支援と地域に根差した子ども達の健全育成を目指します。

園の特色

園の特色1 園の特色2 園の特色3
  • 自然や他の人の存在に感謝と喜びを感じる営みを宗教的情操教育(神社保育)の行事を通じて知ります。
  • 自然に恵まれた地理的条件を生かして体力の増進を図り、外部講師を招いて体育・英語・和太鼓の素質を伸ばします。
  • 「モンテッソーリ教育」の特色である縦割りクラスや一人ひとりが個別活動を行う「お仕事」、そして自発性を重んじる環境を整えています。
  • 3歳未満児クラスは静かな環境を整える為、保育室は防音壁や体に優しい床暖房を採用し、補完食として、午前・午後に「おやつ」があります。また、発達に応じて自園で調理した離乳食も用意します。
園の特色4 園の特色5 園の特色6

風浪宮しらさぎ幼稚園では、月曜日~土曜日まで主食・副食を栄養のバランスのとれた献立をもとに自園調理し、給食を提供しています。

設備紹介

子ども達に大人気の遊具

子ども達に大人気の遊具1 子ども達に大人気の遊具2 子ども達に大人気の遊具3

天気がいい日は園内の遊具でたくさん遊びます!子ども達に大人気の遊具です。

園舎内

園舎内1 園舎内2 園舎内3

各教室や、廊下など、エアコンを完備しております。夏は涼しく、冬は暖かくすごすことができます。また、タイムカードにて登園時刻・降園時刻を管理しています。

0~2歳の部屋
0~2歳の部屋1 0~2歳の部屋2 0~2歳の部屋3

0~2歳児の子ども達は別の部屋を用意してます。日当たりのよい教室で一日のびのびと過ごします。

送迎バスエリア

風浪宮しらさぎ幼稚園では送迎バスがございます。ご希望の方はお申し付けください。

※送迎バスエリアは在園児の状況により定期的に変更となります。

沿革

昭和29年4月 宗教法人風浪宮附属白鷺幼稚園として開園
昭和31年6月 福岡県より認可取得
平成8年4月 学校法人風浪宮学園に移行
同年 新園舎完成
平成28年4月 幼稚園型認定こども園の認可を受けて乳幼児対応の別棟新設
園名を風浪宮しらさぎ幼稚園に改称

入園案内

入園案内
類型 幼稚園型 認定こども園
設置主体 学校法人
入園対象者 0~6歳
園児利用定員 55名(1号認定:満3歳~年長 45名、2号認定・3号認定:0歳~年長 10名)
設立日 平成28年4月1日

園児募集要項


入園願書

入園願書は風浪宮しらさぎ幼稚園にご提出ください。

アクセス

ページトップへ
Copyright © Fuurouguu All Rights Reserved.